【2019.6.29セミナー】移住を考える前の「セルフブランディング」開催レポート

6月29日(土)に、今年度、名古屋で開催する「清流の国ぎふ暮らしセミナー」の第1回目が開催されました。

 

 今回は「移住を考える前のセルフブランディング」をテーマに、講師の平野朋子さんの進行のもと、参加者の方々に自分の考えや思いと向き合っていただきました。

さらにワークショップ形式のため、お互いに話をして共有していただくことで、自分では分からない発見や共感に繋がる時間だったように感じました。

 

 その後、講師の島田貴子さんからは、参加市町村である岐阜市、高山市、飛騨市の担当者の声を交えながら、移住後のメリットだけでなく、大変な部分や覚悟しなければいけない点などの一歩踏み込んだ移住後の暮らしについての話がありました。一方、起業に関しては行政の方々が親身になって相談に乗っていただけるので、安心して頼ることも大切な選択だとお話しされていました。

 

 今後も移住セミナーを通して、岐阜県各地の土地の魅力、人の魅力を発信することで、自分が大切にしたい価値を改めて考えていただき、疑問や不安を少しでも解消することで「なんのために移住するのか」という根本的な部分を見つめ直す場にこれからもしていきたいと考えています。

Pocket